トータル021128 -今日0021 /昨日0034

JWA会員掲示板

会員のみ投稿できます

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]


画像タイトル:img20160612064542.jpg -(124 KB)

飯能のKさんの作品 川上泉 2016/06/12,06:45 No.87 返信 (t)
真鍮パイプに直接リボンを巻いたペンを作りました。斬新なアイデアだと思います。


画像タイトル:img20160604084208.jpg -(Diet 329 KB→115 KB)

オイルフィニッシュで干割れが 成瀬吉明 2016/06/04,08:42 No.83 返信 (t)
うまく治まってくれればいいんですが、甘いかな。
 ベルトサンダーで簡単に研磨してクルミ油を塗ってみたコースターです
 レーザー刻印機があれば良い土産品になるかもしれません


画像タイトル:img20160604083930.jpg -(Diet 474 KB→218 KB)

エノキ#4 成瀬吉明 2016/06/04,08:39 No.82 返信 (t)
現状はこんな具合(もうちょっと片付いてます)


画像タイトル:img20160604083805.jpg -(196 KB)

枝(単なる細い幹)材の美しさも 成瀬吉明 2016/06/04,08:38 No.81 返信 (t)
見ておいてください。 エノキの木肌コルク質


画像タイトル:img20160604083305.jpg -(Diet 429 KB→203 KB)

エノキ#3 成瀬吉明 2016/06/04,08:33 No.80 返信 (t)
短コロに伐りだすとして、長さ60cm程度が目安になるかなと思います。
 尚、この二股はプランターに作ってくれろと言う外人さんが出てきたので考慮中。
 この倍近い程の太さのエノキも冬に伐採を予定しています。
 


画像タイトル:img20160604083000.jpg -(Diet 333 KB→112 KB)

エノキ#2 成瀬吉明 2016/06/04,08:30 No.79 返信 (t)
どちらかというと、ヤニの無い松材みたいな感覚です


画像タイトル:img20160604082846.jpg -(Diet 451 KB→209 KB)

時節外れですがエノキを伐採しました 成瀬吉明 2016/06/04,08:28 No.78 返信 (t)
削りやすく比較的軽く、ちょっと弱い木質ですが、生木挽をされるかたが手をあげるようなら、次回の講習会時に幾玉か持参できます。 
>> エノキに挙手します つねさん 2016/06/05,21:29 No.84
でっかいエノキを伐りましたね。ナチュラル用にタンコロ1個をカマボコ状に半割にして手を挙げます。
お手数ににがら宜しくお願い致します。
>> 欲しい RQO工房 皆川 2016/06/06,11:00 No.85
エノキを伐採したようですが生木をいただけたらよろしくお願いします。
>> エノキ欲しいです ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/06/10,21:38 No.86
大きなサラダボールを挽いてみたいと思います。
つねさんと同じような かまぼこ状にしてください、
半割でも重そうですね?持てるかな?
>> 今の段階で4人手を挙げてくれました 成瀬吉明 2016/06/15,03:17 No.97
この時期に限らず、エノキは足が速い材(アオが走りやすい)ので管理には神経を使います。
 手を挙げてくれたのはジンジンさんを入れて4名なので、半割り丸太50cm(L)を6個軽トラに積んでいきます。
 持ってみて重すぎるようであれば長さを削るかもしれません。
 半割り材の含芯部分は切り分け(柾目板)るようにします。

変色の進み方についてはFBに写真記録を入れてあります。
もし参考に役立てていただければ幸いです。
 
>> 感謝してます。 川村健治 2016/06/15,08:00 No.98
お手数をお掛けします。エノキの木肌初めてみます。
>> 今回は時節外れですが 成瀬吉明 2016/06/16,21:33 No.99
年末〜年明け2月にかけて、この倍近いエノキを伐り倒す予定を組んでいます。
 伐採の目的は農用林の更新です。
 冬季の伐採ならうまく処理すれば良い作品が可能ですし、今回で材と馴染んでおいて貰えれば尚可と思います。

>> 画像タイトル:img20160619185228.jpg -(Diet 695 KB→149 KB)

グリーンウッドターニング ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/06/19,18:52 No.100
成瀬様
昨日はエノキ有難うございました、早速サラダボールを挽きました
直径330mmに仕上がりました、旋盤ビーバーの首を振り外側で回して何とか加工出来ました。年末も宜しくお願いします。

>> サラダボウル 成瀬吉明 2016/06/20,02:56 No.101
流石に見事な模様取りですね、このあとどんな面白い変形をしてくれるか 愉しみです。
 年末から2月にかけて倒す予定のエノキは55〜60cmΦ程の材になります。 他にも椋の木など、森を真っ暗にしてしまってる大きな木の始末(森の再生)で暫くは草臥れるボランティア作業が続きます。
 作品に仕立ててもらえれば、伐採作業の哀しさも和らぎます。
 よろしくご活用ください。

>> 画像タイトル:img20160711230907.jpg -(Diet 1954 KB→95 KB)

隠れ受け取り者 山梨工房 山梨隆利 2016/07/11,23:09 No.109
成瀬さん 木材降ろしを手伝いさせていただいて、余っていた半割り材の含芯部分は切り分け(柾目板)を一枚頂戴しました。お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
 出来ましたら、次回は半割の部分を1個頂きたいので、よろしくお願いいたします。

今回のエノキの材には芯があったため、それを外して小さなサラダボール、小鉢を合計7個粗びきしました。生木の乾燥、殺菌に電子レンジを使う情報があったので、左側4個は粗びきは電子レンジで、右側3個は自然乾燥させました。

>> 山梨さん、ご丁寧に有難うございます 成瀬吉明 2016/07/13,21:45 No.110
この季節(に限るワケではないのですが)エノキに走るアオ(黒色変色)には振り回されます。 一度電子レンジなどで60度以上に均一加熱するとかすると収まる場合があるのですが、干割れの進行が早まります。 海外の書物ではドラム缶で茹でるとかするとありましたが、かつて自宅でやってみたら煮ることで割れが進んでしまうことがありました。

 ところで。
 
 夏の樹ってのは、体内に蓄えた栄養を使い切って葉を広げ疲労困憊している状況ですね。 水は可能限界まで吸い上げてぶよぶよの状態ともいえるみたいな。
 冬(晩秋)はこれと逆に柔組織などに栄養を蓄え春の芽吹きにそなえてボクサー並みに絞った体になっている。
>> 木の状況・体調 山梨工房 山梨隆利 2016/07/18,12:07 No.113
伐採の時期に注目したことはありませんでした。季節による木の状況・体調の変化、目から鱗が落ちる気持ちです。これからも教えてください。よろしくお願いします。


画像タイトル:img20160603075724.jpg -(94 KB)

文鳥コケシ 川上泉 2016/06/03,07:57 No.77 返信 (t)
工房へ来ている、通称コケシさんの作品です。文鳥をテーマにしたイベントに出品して、17個売れたそうです。前回の猫コケシより多く売れたので、自信をつけて、さらにチャレンジすると意欲を見せています。


画像タイトル:img20160525180950.jpg -(Diet 5880 KB→108 KB)

無題 皆川洋司 2016/05/25,18:09 No.72 返信 (t)
バンドソーSWB200Nが不要になりました、何方か利用される方はお譲りいたします。・・使用頻度は少ないほうですと思います・写真を添付いたしますので見てください。


画像タイトル:img20160515095750.jpg -(61 KB)

偏芯リングの作り方 マツシマ 2016/05/15,09:57 No.66 返信 (t)
木ねじを2本使うという画期的な偏芯リングの作り方が紹介されましたが、それの発展形です。

>> 画像タイトル:img20160515095852.jpg -(77 KB)

無題 マツシマ 2016/05/15,09:58 No.67
チャックのベースに回り止めのサンドペーパーが貼ってあります


>> 画像タイトル:img20160515095947.jpg -(66 KB)

無題 マツシマ 2016/05/15,09:59 No.68
素材に2箇所穴を開けます。


>> 画像タイトル:img20160515100026.jpg -(83 KB)

無題 マツシマ 2016/05/15,10:00 No.69
本文なし



( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!