トータル021128 -今日0021 /昨日0034

JWA会員掲示板

会員のみ投稿できます

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]


画像タイトル:img20170302181155.jpg -(Diet 1041 KB→180 KB)

グリーンウッド、ナチュラルエッジ ももとせ工房 伊藤哲夫 3/02,18:11 No.204 返信 (t)
皮付器を挽きましたが1個は皮がはがれてしまいました。
1月末に椎茸用に伐った小楢を少し頂いてきたものです。
伐採直後に挽いたときは水が飛び散りました、かまぼこ状にして1か月過ぎたので挽いてみました、水分はかなり少なくなっていましたがドライヤーで乾燥させながらサンドペーパー掛けをしました、。

伐ってから挽くのが早すぎると皮がはがれやすいと聞いたことがあります、どなたか伐採後何日位で挽くのが良いか教えてください


画像タイトル:img20170225220613.jpg -(80 KB)

ブローチ追加画像 川上泉 2/25,22:06 No.203 返信 (t)
横から見るとこうなります。


画像タイトル:img20170225220432.jpg -(120 KB)

木と布のブローチ 川上泉 2/25,22:04 No.202 返信 (t)
アクセサリー部門のパート2は、端材と端布のコラボでブローチを作りました。大きさは50×40×10ミリです。木はブビンガ、布は妻の手織りです。旋盤は布を貼り付けるドームの部分しか使っていません。布は直径30ミリです。


画像タイトル:img20170224071632.jpg -(65 KB)

木のネックレス 川上泉 2/24,07:16 No.200 返信 (t)
注文がありましたので、これから女性のアクセサリー部門を開拓することにしました。


画像タイトル:img20170223101904.jpg -(Diet 1056 KB→84 KB)

展示室 ももとせ工房 伊藤哲夫 2/23,10:19 No.196 返信 (t)
作品を工房内棚に置いていましたが木埃まみれになってしまいます。
2階ではありますが自分の部屋の整理と廃棄をしました。
展示棚を作り作品をとりあえず置いたところです。
オフの工房スタイルからは15分です機会があったらお立ち寄り下さい。

>> 画像タイトル:img20170223101950.jpg -(Diet 1018 KB→195 KB)

無題 ももとせ工房 伊藤哲夫 2/23,10:19 No.197
本文なし


>> 画像タイトル:img20170223102049.jpg -(Diet 1024 KB→148 KB)

無題 ももとせ工房 伊藤哲夫 2/23,10:20 No.198
本文なし


>> 画像タイトル:img20170223102134.jpg -(Diet 1038 KB→196 KB)

無題 ももとせ工房 伊藤哲夫 2/23,10:21 No.199
本文なし

>> 展示室 川上泉 2/24,07:18 No.201
ずいぶん作品があるのですね。今度、コラボ展に出品してください。


画像タイトル:img20170219213519.jpg -(83 KB)

猫の時計 川上泉 2/19,21:35 No.195 返信 (t)
小さな時計(直径40ミリ)を猫のシルエットにはめ込んだ物を作りました。


画像タイトル:img20170214072055.jpg -(73 KB)

メモフォルダー 川上泉 2/14,07:20 No.194 返信 (t)
名刺を挟んだ状態です。大きさがわかると思います。


画像タイトル:img20170214071937.jpg -(85 KB)

メモフォルダー 川上泉 2/14,07:19 No.193 返信 (t)
今回初めてメモフォルダーの金具を購入して、台を旋盤で作って仕上げました。木はブビンガを使っています。
思っていたより金具が大きく、存在感があるのでなかなか良いと思いました。


画像タイトル:img20170212090047.jpg -(Diet 676 KB→150 KB)

スプレー塗装缶 ももとせ工房 伊藤哲夫 2/12,09:00 No.191 返信 (t)
スプレー缶で塗装した後、缶を逆さにして空噴射するのが通常です、この噴射時間が短いと固まって噴射できなくなることがあります。
少しづつ塗装を繰り返すと塗料が有るのに空噴射でガスが無くなり使えなくなったことはありませんか?
私はパーツクリーナーにノズルを付け替え十分に噴射洗浄しています。塗装スプレーのノズルがパーツクリーナーに付かない物も有ります、このときは不要になったノズルを使いアダプターを作り対応しています。
>> 無題 川上泉 2/14,07:17 No.192
これは初めて知りました。いいですね。ありがとうございました。


画像タイトル:img20170205210958.jpg -(113 KB)

水玉模様のペン 川上泉 2/05,21:09 No.189 返信 (t)
今日は飯能のKさんがお見えになりました。
水玉模様のペン3本と、他に2本作りました。
水玉部分が壊れやすいので、瞬間接着剤の低粘度タイプを
適宜つけながら削りました。これでなんとか完成しましたが、
水玉にする木の材質と、ペン本体の木との相性の問題を検討することが課題になりました。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!