トータル021130 -今日0023 /昨日0034

JWA会員掲示板

会員のみ投稿できます

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]


画像タイトル:img20170101151920.jpg -(Diet 2764 KB→77 KB)

おめでとうございます 鈴木 恒久 1/01,15:19 No.168 返信 (t)
全国のJWA会員の皆様
2017年明けましておめでとうございます。
昨年中は、各位のご協力で充実したJWA活動が出来ました事
一会員として大変嬉しく思っています。
本年も楽しいJWAが続く様に期待し、変わらぬご支援、ご協力お願い致します。

>> 画像タイトル:img20170127093653.jpg -(Diet 549 KB→274 KB)

大分出遅れてますが 成瀬吉明(木挽屋) 1/27,09:36 No.177
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。
 昨日まで川越の広済寺で大木の伐採と剪定作業を行っておりました。
 かなり大きな椋の木を根元から伐採、根株腐朽のケヤキには危機が迫っていたと思われます。 伐採した材はなかなか味わいのある素材のようにおもわれます。
 またご希望とか機会があればご紹介したいと思いますが、取り敢えず今年もよろしくとご挨拶まで。


>> 画像タイトル:img20170127093931.jpg -(Diet 602 KB→237 KB)

一昨日伐採した 成瀬吉明(木挽屋) 1/27,09:39 No.178
椋の根株です
 写真だと小さく見えますが、1.5mあります。


>> 画像タイトル:img20170127094234.jpg -(Diet 527 KB→224 KB)

薪用材として集積地に積んで 成瀬吉明(木挽屋) 1/27,09:42 No.179
ある椋の木。 斧がはじかれるので薪にするのは大変な材ですが、あまり火力はありません。 心材の色・模様が面白い材です


>> 画像タイトル:img20170127094702.jpg -(Diet 570 KB→302 KB)

ケヤキとムクノキの薪用材 成瀬吉明(木挽屋) 1/27,09:47 No.180
枝条は焼いて灰とし、カリ肥料の用途に資するなど、薪もその灰もかつては大切な資源でした。
 


>> 画像タイトル:img20170127101411.jpg -(Diet 584 KB→197 KB)

肝心の椋心材 素敵な素材に見えます 成瀬吉明(木挽屋) 1/27,10:14 No.181
これを全部薪にしてしまう予定ですが、オイラはちょっと利用するかもしれません。 他に希望者おられますか?


>> 画像タイトル:img20170127102237.jpg -(Diet 2980 KB→131 KB)

今回は 成瀬吉明(木挽屋) 1/27,10:22 No.182

私が元請けとして道路使用許可から全ての取り仕切りを纏めて作業をしました。 薪利用には近隣有志に連絡をとって椋から順次処理し、人気のケヤキは2月末あたりに処理完了を想定しています。
 場所は所沢ですが、四駆の軽トラとかでないとアクセスが難しいかもしれません。

 危険な市街地・電線・崖際での墓地内作業で全て人力にて細かく刻んだ短尺材で 重いものは500kGほどあります。
 希望があれば更に刻んで次回のJWA集会時にもち込みます。


>> 画像タイトル:img20170127103147.jpg -(Diet 564 KB→322 KB)

元のムクノキはこういう樹でした 成瀬吉明(木挽屋) 1/27,10:31 No.183
墓地のほぼ全域を覆いつくす大きな樹冠をもっていました。

 高い位置での作業は気分も高揚しますし、安全確保は楽に行えます。 むしろ地上近くになると重量・余裕がなくなり危険度が増大する仕事になります。
 今回は世界的に知られている信州駒ケ根の吉見さんに作業をお願いしました。 
 写真に写っているいるのはそのお弟子さんたちで、日光東照宮の名人空師さんがアーボリカルチャー技術を取り入れたとき、そのお弟子さんに技術をお伝えしたのも吉見さんだったとか。
 一流職人の世界は国境を越え時代を超えてつながっているようです。



画像タイトル:img20161218091519.jpg -(Diet 664 KB→178 KB)

寄木ペンダント材 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/12/18,09:15 No.165 返信 (t)
偏心ペンダントを寄木で作る場合1個1個寄木にすると材料の無駄が出ます。
長い寄木を作り後でカットしました。
枠に入れて締め付けるとずれ防止の楊枝や竹串を打ち込む必要がありません。
写真のカット角度は失敗しましたもっと小さな角度にしないと三日月模様は出てきません

>> 画像タイトル:img20161218091702.jpg -(Diet 658 KB→176 KB)

寄木治具 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/12/18,09:17 No.166
本文なし

>> 仕上がりが楽しみ つねさん 2016/12/18,18:18 No.167
寄木圧着治具まで作って本格的ですね。
仕上がりが楽しみです。続きのupが待ち遠しい。
my工房でも考えていたので、参考にさせて頂きます。


短くなった 鉛筆 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/12/08,18:29 No.162 返信 (t)
ウッドターニングで短くなった鉛筆を長くすると、
最後の最後まで使えます。
鉛筆端を径5mmに削ります。
ゴミ箱から細い角材を探し丸棒にします。
5mmの穴を明けボンドを付けて鉛筆を差し込みます。
鉛筆と同じ太さに削りカットすれば完成です、
鉛筆と同じ太さにしてから穴を明けると割れることがあるので少し太いものに差し込んでから削る方が良いです。
>> 画像タイトル:img20161208183226.jpg -(Diet 675 KB→121 KB)

鉛筆 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/12/08,18:32 No.163
本文なし

>> good アイディア つねさん 2016/12/08,22:01 No.164
いろいろ考えてますね。
my工房にもチビた鉛筆が大分溜まってます。
アイディア借用して、そのうち「有効活用」してみます。
またのupを楽しみにしてます。


画像タイトル:img20161202230827.jpg -(117 KB)

マルイに出店 川上泉 2016/12/02,23:08 No.161 返信 (t)
本日マルイ草加店に、レジ打ちの研修に行ってきました。


マルイに出店 川上泉 2016/11/29,21:50 No.160 返信 (t)
12月4日から10日まで、マルイ草加店に出店します。私と夢工房、つねさん工房、清水工房、妻の彩の糸、八潮市のかばん屋さん、ジェイクラフトマン、同じく八潮市の蛙印染色工芸株式会社の7店舗が店を出します。


画像タイトル:img20161128071407.jpg -(74 KB)

寄木作り 川上泉 2016/11/28,07:14 No.159 返信 (t)
寄木ボールペンの材料を作っています。斜めに切った材料を接着するとずれるので、このようにクランプをかけています。


画像タイトル:img20161124075051.jpg -(62 KB)

ナットクラッカー 川上泉 2016/11/24,07:50 No.158 返信 (t)
正面からの写真です。


画像タイトル:img20161124074933.jpg -(82 KB)

ナットクラッカー 川上泉 2016/11/24,07:49 No.157 返信 (t)
昨日、夢考房でくるみ割り器を作りました。材はブビンガです。


画像タイトル:img20161106095325.jpg -(Diet 697 KB→90 KB)

ジャズ版画&ウッドターニング展 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/11/06,09:53 No.154 返信 (t)
ジャズが大好きな版画家さんと二人展しています。
1日から13日まで静岡辰起町の喫茶&ギャラリーです。
あと1週間ですが近くに来たらお立ち寄りください。

>> 画像タイトル:img20161106095406.jpg -(Diet 625 KB→154 KB)

無題 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/11/06,09:54 No.155
本文なし


>> 画像タイトル:img20161106095445.jpg -(Diet 670 KB→129 KB)

無題 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/11/06,09:54 No.156
本文なし



画像タイトル:img20161101203412.jpg -(Diet 659 KB→161 KB)

プチ情報 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/11/01,20:34 No.151 返信 (t)
仕上げ加工をした部分をチャックで掴む場合チャック痕(傷)
を付けないように まな板リング、塩ビリング、があります。
一番簡単な物がゴム板を4か所に挟むだけです、しかし4か所に同じように挟もうと思ってもズレルことがあります。
今回マグネットシート片を使ってみました、チャックの内側R
に合わせ癖を付けておくとチャック側に付いたままになるのでワークだけを持ってチャックできました。
見にくい写真ですがチャック爪内側に付いています。
>> 無題 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/11/01,20:49 No.152
もっと良い方法を知っていたら教えてください・

質問のある方はプチ情報文字列右側の青文字の返信をクリックすると返信質問できます。



( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!