トータル021128 -今日0021 /昨日0034

JWA会員掲示板

会員のみ投稿できます

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]


画像タイトル:img20170614214611.jpg -(Diet 1037 KB→210 KB)

鉄材挽き ももとせ工房 伊藤哲夫 6/14,21:46 No.267 返信 (t)
今日は木工旋盤ビーバーを鉄工旋盤として使いました
オフの2軸バイスを改造、バイス部を外し刃物台を追加
少しだけなら使えます、
チャックを鉄工用に変えればもっと良くなると思います。


画像タイトル:img20170611224935.jpg -(61 KB)

レディースペン講習会 川上泉 6/11,22:49 No.266 返信 (t)
偏心させる量はこのくらいです。


画像タイトル:img20170611224843.jpg -(77 KB)

レディースペン講習会 川上泉 6/11,22:48 No.265 返信 (t)
穴あけのコツはドリルを手でもって行うことです。


画像タイトル:img20170611224731.jpg -(97 KB)

レディースペン講習会 川上泉 6/11,22:47 No.264 返信 (t)
アクリルの物もありました。


画像タイトル:img20170611224612.jpg -(122 KB)

レディースペン講習会 川上泉 6/11,22:46 No.263 返信 (t)
山下・清水両講師による、レディースペン講習会が無事終了しました。写真は講師が見本に作ってきたものです。


画像タイトル:img20170528113413.jpg -(Diet 574 KB→135 KB)

木固めエース塗布では 成瀬吉明(木挽屋) 5/28,11:34 No.261 返信 (t)
 
 掲示板の記事、いつも参考にさせていただいてます。
 有難うございます。

鹿足!(笑)
 
 オイラは毎回初心者レベルの苦労をしてます(汗・涙)
 塗布、拭き取り乾燥、研磨、再塗装、拭き取り 毎回ムラとか吹き戻りとかで 特に大きな器で満足のゆく仕上がりになった試しがないです。
 
 オリエとかオイル感のあるウレタンを試しているのですが、重ね塗りをしようとすると下地がはじいてしまい火ぶくれのようになって惨敗。
 
 やはりウエットサンディング?で#600〜1200まで という方法がお勧めでしょうか?
 

>> 画像タイトル:img20170530230629.jpg -(Diet 1037 KB→194 KB)

塗装 ももとせ工房 伊藤哲夫 5/30,23:06 No.262
私も毎回悩みながらの塗装です、上手くいったと思っても光線の加減でムラが見つかります。
暖かくなってきたので拭き漆を始めました、かぶれに注意して根気よく塗りと拭き取りを繰り返せば素人でもそれなりにムラなく完成します。但し白い木肌を残せません、残すやり方も有るのかな?先日お宝鑑定団で白い蝶が彫られた漆塗り箱を見ました、



画像タイトル:img20170522100337.jpg -(Diet 2502 KB→125 KB)

たまには箱物 ももとせ工房 伊藤哲夫 5/22,10:03 No.255 返信 (t)
ティッシュペーパーボックスが欲しいと言われ作ることに
ベルトクランプは持っていますが各位置での締付け調整が出来ません。
DIY工房IZUMIさんHPで使っていたようなクランプを作ってみました
木(イペ)、長ねじ、ナット、蝶ナットを使いました、はみ出しボンドと治具が接着しないように角にテープを貼りました
予想以上に具合が良いです。

>> 画像タイトル:img20170522101114.jpg -(Diet 651 KB→120 KB)

ティッシュボックス ももとせ工房 伊藤哲夫 5/22,10:11 No.256
ドラッグストアーを回り、ティッシュペーパーの寸法を測りましたが大きさの種類が多く悩みました。

>> クランプ 川上泉 5/22,22:27 No.257
私の既製品のクランプより、こちらの方が使いやすいように思います。いいですね。


画像タイトル:img20170516085628.jpg -(Diet 1031 KB→189 KB)

鍋敷き ももとせ工房 伊藤哲夫 5/16,08:56 No.254 返信 (t)
杉板で鍋式を挽きました
人は穴の無い物を見ると鍋敷きには穴があった方がいいと言う
穴があるものを見た人は穴が無ければ他の使い方ができるから明けるなと言う。
両方作ることにしました。


画像タイトル:img20170511222224.jpg -(55 KB)

上田さんによるネジ切り講習会 川上泉 5/11,22:22 No.251 返信 (t)
ネジがきっちりはまった状態です。ひょうたん型の唐辛子入れが完成しました。


画像タイトル:img20170511222024.jpg -(60 KB)

上田さんによるネジ切り講習会 川上泉 5/11,22:20 No.250 返信 (t)
ネジが切れた状態です。
>> 無題 山梨隆利 5/12,05:16 No.253
上田隆一講師の木工旋盤を使ったねじ切り、工夫することでいろいろなサイズのねじを切れる可能性を含んだ講習会でした。また、既存の旋盤を使うことで費用も比較的安価出来そうです。ありがとうございました。

入門編で、大き目な3.5mmのピッチでのねじ切りでしたが、次回の夢工房さんで早速試作品を作ってみようと考えています。

>> 画像タイトル:img20170524102052.jpg -(Diet 1826 KB→69 KB)

試作 山梨隆利 5/24,10:20 No.258
オスのねじを試作してみました。最初のためか、凸面がうまく削れませんでした。一気に深く削ろうとしたことが、一部のねじが壊れた原因だと思っています。
予想以上に難しい。慣れるまでは作るのに時間がかかりそうです。



( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!