トータル021128 -今日0021 /昨日0034

JWA会員掲示板

会員のみ投稿できます

【投稿する】

[ トップに戻る ] [ ワード検索 ] [ ガラ携対応 ] [ 管理 ]    

表示モード

   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]


画像タイトル:img20161028064048.jpg -(93 KB)

偏心ペンダント製作治具の製作 心響太鼓工房 2016/10/28,06:40 No.145 返信 (t)
JWA講習会で伊藤さんの製作した治具を参考にして作りました。
2枚のまな板から直径60o50o40o用のセットを6セット作ることが出来ました。
穴あけは、フォスナービット、XYテーブルバイス、キラKID−420ボール盤単相100V仕様を使った。
プラスチックまな板は、バンドソーで切りました。

>> 画像タイトル:img20161028064216.jpg -(89 KB)

無題 心響太鼓工房 2016/10/28,06:42 No.146
本文なし


>> 画像タイトル:img20161028064410.jpg -(77 KB)

無題 心響太鼓工房 2016/10/28,06:44 No.147
本文なし


>> 画像タイトル:img20161030222644.jpg -(80 KB)

無題 心響太鼓工房 2016/10/30,22:26 No.148
厚さ15oのまな板2枚から6セット作ったが、すぐに在庫がなくなった。


>> 画像タイトル:img20161030223005.jpg -(57 KB)

無題 心響太鼓工房 2016/10/30,22:30 No.149
700o×350o×15oの業務用のまな板を用意して、9セット作ることにした。


>> 画像タイトル:img20161030223310.jpg -(84 KB)

無題 心響太鼓工房 2016/10/30,22:33 No.150
円盤削りの治具も直径55oほどの丸棒からコーン型に削り出した。


>> 画像タイトル:img20161104053940.jpg -(97 KB)

無題 心響太鼓工房 2016/11/04,05:39 No.153
追加製作の9セットが完成した。



講習会のフォローします 松島 2016/10/23,20:30 No.140 返信 (t)
講習会でお話しした偏心ジグですが、
実際に作られて疑問がありましたら、この掲示板に書き込んでください。
>> 無題 松島 2016/10/27,09:47 No.142
この方法でリングが簡単にできそうです。今まではチャックに加えて裏表を削っていましたが、なかなかむつかしかったです


画像タイトル:img20161021091734.jpg -(Diet 3061 KB→250 KB)

欠席届です 成瀬吉明 2016/10/21,09:17 No.139 返信 (t)
 残念ですが急な商談があって午前中動けなくなりました。 久しぶりにお目にかかりたかった皆様に掲示板からご挨拶申し上げます。 またの機会をみつけて懲りずに参加申し込みます。 よろしくお願いします。

 


画像タイトル:img20161017122239.jpg -(Diet 703 KB→151 KB)

最後まで使い切る ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/10/17,12:22 No.138 返信 (t)
独楽を作っています。
チャックで掴んだ跡がある短い残材も使えます。
チャック部の木を接着すればあと一つ完成します。。
これより短い場合は裏表使える独楽回しの台を作っています。
買ってくれた人へのサービス品です。
>> 無題 松島 2016/10/27,09:48 No.143
軸は別に作って差し込むのですか?

>> 画像タイトル:img20161027234159.jpg -(Diet 658 KB→155 KB)

無題 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/10/27,23:41 No.144
水木丸太より独楽用角材を切り出した後、残材も無駄なく
角材にします、一番細いものが独楽の軸になります、
片側をφ7mmに削り穴を明けた治具で寸法確認してストックしておきます、
独楽に穴を明け穴側にボンドを付けて打ち込みます。
軸をテーパーに削るのが楽で打ち込むと締め代もできて良好です。軸を打ち込むのは山下さんのJWA講習会で教わりました



画像タイトル:img20161010195515.jpg -(Diet 675 KB→178 KB)

内径旨筑ロ五 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/10/10,19:55 No.137 返信 (t)
コップやゴブレットなど長さのある物をサンディングするとき
外側は普通にサンディングでき すぐに傷なども消えきれいになります。
しかし内側は外側よりサンディングに時間が掛かり傷なども思うように消えないことはありませんか、?
今日 檜の深さ75mmのゴブレットにサンディングしました、外側はすぐにサンディング完了ですが、内側がなかなかきれいになりません
4個目の加工でやっと解りました、内側はサンディングされた粉の逃げ場が無いため粉が木とペーパーの間に溜りサンドペーパーが浮いてしまうのではと思いました。
そこで、コンプレッサーのエアーを中に吹き込み粉を飛ばしながらサンディングしました、
>> 無題 山梨工房 山梨隆利 2016/10/26,09:52 No.141
目から鱗が取れました。いいアイデア活用させていただきます。


画像タイトル:img20161003064921.jpg -(65 KB)

チェスト納品 川上泉 2016/10/03,06:49 No.136 返信 (t)
先月12日にチェストを納品しました。サイズは横幅1400、高600、奥行450です。本体は20mm厚パイン集成材を使用し、引き出しは桐の15ミリ厚集成材を用いました。塗装を夢工房の塗装のプロの本間さんに依頼しました。さすが本職の塗装は違うと思いました。


刃物を持参してください たなつる工房 2016/10/02,12:00 No.135 返信 (t)
今月22日に行われるJWAの講習会 荒削りした物の仕上げ削りをやります 私が荒削りをしたナチュラルエッジの器です 人がやって居る所を見ているだけでは上手くなりません 自分で仕上げ削りを体験してください 削ってみたい人は自分の刃物を持ってきてください


画像タイトル:img20160930002046.jpg -(Diet 656 KB→221 KB)

長尺スピンドルターニング ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/09/30,00:20 No.133 返信 (t)
竹筒に火薬を詰めてロケットのように飛ばす龍勢(流星)花火があります
その火薬を詰め込む長さ1m直径45mmの樫の棒を5本依頼されました
ビーバーに延長ベッドは付いていますがさらに追加テールストックも交換して何とか完成しました

>> 画像タイトル:img20160930002218.jpg -(Diet 656 KB→222 KB)

無題 ももとせ工房 伊藤哲夫 2016/09/30,00:22 No.134
追加延長部です



画像タイトル:img20160924080551.jpg -(Diet 532 KB→129 KB)

飯能のKさんの作品 川上泉 2016/09/24,08:05 No.130 返信 (t)
今回のコラボ展には、飯能のKさんのボールペンを出します。


画像タイトル:img20160924080156.jpg -(Diet 355 KB→127 KB)

「手織りと木工のコラボ展」 川上泉 2016/09/24,08:01 No.129 返信 (t)
2年前に行った展示会と同じ場所(東武スカイツリー線・地下鉄日比谷線乗り入れの草加駅下車徒歩2分のヨーカ堂6階ギャラリー)で、10月6日から9日まで「手織りと木工のコラボ展」を開きます。夢工房からも何人か応援出店をしていただける予定です。


( ★不用品を一番高く→買取価格.com )         ( ★人気クラウド&口コミ活用でサクサク検討→マンション検討.com )




   ページ指定:[ 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / ]

FREE imgboard 2015β07 Tumblr!!